WRC 第8戦 ラリー・フィンランド
ロバンペラが総合2位を獲得し選手権のリードを拡大
ラッピは総合3位で、エバンスは総合4位でフィニッシュ
概要/Outline
8月7日(日)、2022年FIA世界ラリー選手権(WRC)第8戦「ラリー・フィンランド」の競技最終日デイ4が、ユバスキュラのサービスパークを起点に行われ、エンドレスがブレーキパーツの供給でパートナーを務めるTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組 (GR YARIS Rally1 HYBRID 69号車)が総合2位でフィニッシュしました。総合3位にはエサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組(4号車)、総合4位にはエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)が入りました。

ラリー・フィンランドの最終日は、気温が13度前後と肌寒い朝になりましたが、競技中に雨は降らずステージは大部分がドライコンディションに。デイ3で首位のオィット・タナックに8.4秒差に迫った総合2位のロバンペラは、SS20、21と連続でベストタイムを記録。ボーナスポイントがかかる最終のパワーステージ、SS22も制しましたが、タナックを逆転することは叶わず。6.8秒差の総合2位で母国ラリーをフィニッシュしました。ロバンペラは、今シーズン5回目となるパワーステージ優勝により、5ポイントの最大ボーナスを獲得。ドライバー選手権では、2位に対するリードを94ポイント差に拡げました。なお、ロバンペラのパワーステージ優勝により、GR YARIS Rally1 HYBRIDは今回走行した21本のステージのうち、15ステージでベストタイムを記録しました。

総合3位につけていたラッピは、再走ステージの1本目、SS21の深い轍で挙動を乱し道から外れて横転。ラッピはコ・ドライバーのフェルムと共に自力で応急処置を施し、何とか最終のSS22をスタートしました。割れたフロントウインドウを外したため、ラッピとフェルムは車載のゴーグルを装着して走行。10番手タイムで最終ステージを走破し、多くの波乱を乗り越え総合3位で母国ラリーを終えました。

総合4位につけていたエバンスは、パワーステージを3番手タイムで走行し、ボーナスの3ポイントを獲得しフィニッシュ。ロバンペラとラッピの獲得ポイントに加え、エバンスがパワーステージポイントをもたらしたことで、チームはマニュファクチャラー選手権首位の座を守り、リードを88ポイントに拡げました。

WRC次戦は、8月19日(金)から21日(日)にかけて開催される、第9戦「イープル・ラリー・ベルギー」で、昨年初めてWRCの一戦として開催されたターマック(舗装路)ラリーです。

ラリーの詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。

https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/