WRC 第5戦 ラリー・イタリア サルディニア
オジエが今季3勝目を飾りドライバー選手権首位を堅守、エバンスは総合2位でフィニッシュ!
概要/Outline

6月6日(日)、2021年FIA世界ラリー選手権(WRC)第5戦ラリー・イタリア サルディニアの最終日デイ3が、サルディニア島の北部で行なわれ、エンドレスがブレーキパッド供給においてパートナーを務めるTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのセバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組(ヤリスWRC 1号車)が優勝、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)が総合2位に入り、チームは今シーズン3回目の1-2フィニッシュを飾り、マニュファクチャラー選手権首位の座を守りました。

デイ2で首位に立ち、総合2位のエバンスに38.9秒という大きな差を築いていたオジエは、ボーナスポイントがかかる最終のパワーステージに焦点を合わせ、そこまでの3ステージはやや抑え気味のペースで走りタイヤを温存。そして、パワーステージでは4番手タイムを記録し、今シーズン3回目の優勝を飾ると共に、ボーナスの2ポイントを獲得。ドライバー選手権では2位エバンスに対するリードを11ポイントに拡大し、選手権リーダーの座を守りました。オジエのサルディニアでの優勝は2015年以来で、通算4回目となります。また、チームにとっては初めてのサルディニア制覇となりました。

総合2位のエバンスは、オープニングのSS17でベストタイムを記録。さらに、SS19でもベストタイムを刻み、総合3位のライバルに対するリードを37.5秒に拡大しました。そして迎えた最終のパワーステージでは、ウォータースプラッシュで水がエンジンに吸い込まれて一時的にスローダウンしましたが、それまでに築いていた総合3位のライバルに対する大きなリードにも助けられ、今シーズン3回目となる総合2位を獲得。ドライバー選手権2位を堅守しました。

また、チームは今シーズン開幕からの5戦で4勝し、そのうち3戦で1-2フィニッシュを達成するなど好調を維持。マニュファクチャラー選手権首位を守り、2位のライバルチームに対するリードを49ポイントに拡大しました。

WRC次戦は、6月24日から27日にかけて、アフリカのケニアで開催される「サファリ・ラリー」です。伝統のサファリ・ラリーが最後にWRCとして開催されたのは2002年で、19年ぶりにWRCのカレンダーに復帰します。マニュファクチャラーチームの現役ドライバーの中でこのラリーに出場経験がある選手はおらず、また、以前とはステージも異なるため完全に新しいラリーといえます。ステージはグラベル(未舗装路)で、非常に高速な区間と、路面が荒れた区間の両方があり、スピードだけでなく耐久性もクルマに求められます。この非常にタフなイベントに向け、エンドレスも最適なブレーキパッドを供給するよう最善を尽くします。

ラリーの詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。
https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/