2021年スーパーGTレポート Rd.6 オートポリス
31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTがチームとして2016年第4戦以来となる勝利をポール・トゥ・ウィンで悲願の達成!!
2021年10月24日に大分県オートポリスで開催されたスーパーGT 第6戦 GT300kmレースで、激戦のGT300クラスにおいて31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTがチームとして2016年第4戦以来となる勝利をポール・トゥ・ウィンで達成した。

aprの代表取締役で31号車の監督、チーフエンジニアである金曽様からコメントをいただきました。

「プリウスがFRシャシに生まれ変わり、2年半で22戦。やっと優勝を掴み取ることができました。トヨタとしてもGTマシンでFR車両レイアウトハイブリッド搭載車両は初めての事ばかり。ミッドシップを得意としてきた我々aprとしても、初めての事ばかり。優勝までの道のりは、シェイクダウンから開発のパートナーシップを組んでくださったエンドレス様も、そのひとり。なにぶん、ハイブリッド車両はメカニカルだけでブレーキは止まっておらず、回生ブレーキとの協調。あらゆるリクエストに応えられるブレーキメーカーでないと成立させる事ができない。その事から、ブレーキパッド、ローター、キャリパーに至るまでがエンドレス製品となっているのがその背景。本当に、ここに辿り着くまで何種類ものローター、パッドを用意してくださりハイブリッドとの整合性を見つけ出してくれたエンドレスには感謝しております。テクニカル的な事は、各所との機密保持契約があるので言えませんが、間違いなくブレーキを、科学する会社としては1番である事は、僕が保証します。永らくお待たせしました、5年ぶりにハイブリッドレーシングカーが優勝できました。この場をお借りし、全ての皆様に感謝申し上げます。」

エンドレスは今後ともチャレンジし続けるチームを最適なブレーキシステムによりサポートしてまいります。