2024 WRC 第11戦 ラリー・チリ・ビオビオ
バンペラが今季4勝目を飾り、エバンスは総合2位でフィニッシュ オジエはスーパーサンデーを制し、チームは最大ポイントを獲得
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概要/Outline
9月29日(日)、2024年FIA世界ラリー選手権(WRC)第11戦「ラリー・チリ・ビオビオ」の最終日デイ3が、南米チリのコンセプシオンを起点に行なわれ、エンドレスがブレーキパーツの供給においてパートナーを務めるTOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(TGR-WRT)のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組 (GR YARIS Rally1 HYBRID 69号車)が優勝、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)が総合2位に入り、TGR-WRTは今シーズン5回目の1-2フィニッシュを飾りました。また、サミ・パヤリ/エンニ・マルコネン(5号車)は総合6位に入り、セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(17号車)は総合36位ながらも「スーパーサンデー」を制し、チームは最大ポイントを獲得しました。

ロバンペラがTGR-WRTと共に獲得した通算優勝回数は「15」となり、伝説的なドライバー、カルロス・サインツがかつてトヨタ在籍時代に記録した勝利数に並びました

パンクやアクシデントで順位を大きく落としていたオジエは、最終日の全てのステージでベストタイムを記録。「スーパーサンデー」を制しました。TGR-WRTは、土曜日終了時点での総合順位に対して与えられるポイントに加え、スーパーサンデーでオジエが1位、ロバンペラが2位となったことでフルポイントを獲得。さらに、最終のパワーステージでもオジエがベストタイム、ロバンペラが0.1秒差の2番手タイムを記録した結果、今シーズンから導入された現行のポイントシステムにおいて、獲得可能な最大マニュファクチャラーズポイントである、「55」を初めて獲得したチームとなりました。その結果、TGR-WRTはマニュファクチャラー選手権における首位チームとのポイント差を35から17に縮小しました。

今回がキャリア2回目のトップカテゴリー挑戦だったパヤリは、最終日も非常に安定したペースで走行。GR YARIS Rally1 HYBRIDと共に総合6位でフィニッシュしました。なお、パヤリはRally1車両でさらに経験を積むべく、ターマック(舗装路)イベントである次戦の「セントラル・ヨーロッパ・ラリー」にもGR YARIS Rally1 HYBRIDで挑みます。

WRC次戦は、10月17日(木)から10月20日(日)にかけて行われる、第12戦「セントラル・ヨーロッパ・ラリー」です。2023年に初めてWRCとして開催されたこのイベントは、ドイツ、チェコ、オーストリアの三カ国を舞台とするターマックラリーです。

ラリーの詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。

https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/