2023 JRC 第2戦 新城ラリー
2台の新型ラリーカーが同時にデビュー
実戦でのデータを蓄積する

概要/Outline
3月4日(土)〜5日(日)にかけて、愛知県新城市を拠点に2023年シーズン全日本ラリー選手権(JRC)第2戦「新城ラリー2023 Supported by AICELLO」が開催され、エンドレスがブレーキパーツの供給においてパートナーを務めるTOYOTA GAZOO Racing(TGR)の2台の新型ラリーカーがデビューしました。

「人材育成」と「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の実践を目的に、全日本ラリー選手権に参戦するTGR。GRヤリスをベースとする「GR YARIS GR4 Rally」の2シーズンにおよぶ参戦を経て、2023年から新たに勝田/木村組がGR YARIS Rally2、眞貝/安藤組がGR YARIS GR4 Rally DATのステアリングを握ります。

勝田選手が走らせるGR YARIS Rally2は、WRCをはじめ世界各国のラリーで多くのカスタマーが使う「Rally2」車両の開発テストを目的としたものです。車両は現在開発中のため、全日本ラリー選手権の規定に合致していない部分があることから、今回は賞典外のオープンクラスでの出走となりました。一方、眞貝選手が運転するGR YARIS GR4 Rally DATは、新開発中の次世代スポーツ自動変速機DAT(ダイレクトオートマチック)を搭載しており、全日本ラリー選手権には初参戦のクルマです。

3月3日の夕刻に新城市内の新城文化会館で行われたセレモニアルスタートに続き、翌4日に行われたラリー初日。新型車の習熟に努めた勝田選手はスピンに見舞われる局面がありながらも、JN-1クラスの2番手に相当するタイムで走り切りました。眞貝選手も様々な。セッティングを試しながら、JN-1クラス7番手につけています。

ラリー最終日、前日に続き自身のペースで走行を続けていた勝田選手は、ウェットコンディションとなったSS10でコースオフを喫し、車両のフロント部にダメージを受けたため、ラリー続行を断念。すべてのSSを走り切ることはできませんでしたが、GR YARIS Rally2のデビュー戦で貴重なデータを収集しました。眞貝選手はこの日、クラス7番手からスタート。徐々にペースを高めていき、ふたつ順位を上げたクラス5位で完走を果たしました。

第3戦以降もエンドレスはチームとともに新型車両のブレーキ開発を行ってまいります。



ラリーの詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。

https://toyotagazooracing.com/jp/jrc/release/2023/02/