スタート 11時03分57秒 チェッカー 16時07分17秒
路面コンディション ドライ/ウェット
FCY導入
1回目 11時45分17秒〜11時57分13秒
2回目12時10分13秒〜12時11分19秒
3回目14時54分44秒〜14時56分45秒
4回目15時54分48秒〜16時01分40秒
早朝のウォームアップ走行時はウェットだった路面は決勝レースまでに乾き、外気温度も25℃とこの季節としては過ごしやすい中でのレーススタートとなった。
決勝レースは2戦連続2列目からのスタート。前戦のSUGOラウンドでは前後がST-Zクラスのマシンだったため、トップに躍り出ることを狙ったスタートだった。しかし、今回前後にいるマシンはラップタイムで8秒以上も速いST−Xクラスのマシンのため、スタートドライバーの小河は冷静にオープニングラップを走行。結果的に総合の8番手にまで後退するが、事実上のライバルであるST−Zクラスのマシンを引き離すことに成功し、順調に周回を重ねた。
39ラップ過ぎに最初のピットストップを行い、川端にスイッチ。川端は2分00秒台〜02秒台と安定したラップタイムで周回を重ねた。79ラップ過ぎに2回目のピットストップを行い、菅波にスイッチ。菅波も安定した走りで周回を重ねていくが、チェッカーまで1時間強となった105ラップ過ぎから雨が降り出した。瞬く間にラップタイムは7〜10秒落ちになるが、すぐにレインタイヤに交換すればいいと言う訳ではない。雨雲の動きや他チームのラップタイム、菅波から送られてくる路面インフォメーションなどから、ピットストップのタイミングを探る必要がある。
菅波は124ラップまでピットストップを遅らせてピットストップ。レインタイヤへの交換と給油を済ませて、小河へとドライバーチェンジ。このまま小河はウェット路面の中、チェッカーまで走り切った。
天候がめまぐるしく変わる週末だったが、ドライバー、メカニックともに落ち着いた対応で走り切ることができたオートポリス。細かな課題は次戦のもてぎラウンドまでに解決し、改善を進めていく。
Super 耐久の詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。
https://supertaikyu.com/