アジアクロスカントリーラリー2022
アジアクロスカントリーラリー2022に参戦する
チーム三菱ラリーアートにブレーキシステムを供給
トップページ
>>
モータースポーツページ トップ
>>
アジアクロスカントリーラリー2022
概要/Outline
株式会社エンドレスアドバンス(以下エンドレス)は、今年11月にタイと隣国のカンボジアで開催されるアジアクロスカントリーラリー2022(以下AXCR2022)に、三菱自動車工業株式会社(以下同社)の技術支援を受けて参戦するチーム三菱ラリーアートの「トライトン」にブレーキシステムを供給することで契約を締結しました。
同社は2021年11月のラリーアート(RALLIART)ブランド復活を皮切りに、タイでの特別仕様車発売、日本での専用アクセサリー販売など、新生ラリーアート・ブランドを展開しています。今後同社は、今回アナウンスしたチーム三菱ラリーアートへの技術支援を通じモータースポーツ活動に参画することで、同社のクルマづくりにかける情熱や三菱車の楽しさを発信していきます。
すでに耐久テストが6月27日、28日の二日間、AXCR2022の舞台となるタイで行われ、同国のオフロードコースでの走行テストを通じて、総走行距離1700kmに及ぶラリーに参戦するトライトンラリーカーが順調に仕上がっていることが確認されています。
エンドレスは、同社のダカールラリープロジェクトにおいて初めてブレーキパーツの供給を行い、2012年、2013年に、同社のパイクスピークプロジェクトに参戦するEV車輛へ、2015年にはバハ・ポルトガル500参戦のアウトランダーPHEVへブレーキシステムを供給してまいりました。また同社のモータースポーツプロジェクトに参画できることを非常に誇らしく思います。
三菱トライトンAXCR2022参戦車両 諸元表
全長/5300mm 全幅/1815mm ホイールベース/3000mm
トレッド(前/後)/1520mm/1515mm
エンジン形式/4N15型4気筒 MIVECターボディーゼル
燃料噴射装置/高圧コモンレール
排気量/2442㏄ 最高出力/133kW 最大トルク/430N・m
変速機/6速マニュアル
4WDシステム/スーパーセレクト4WD-II
フロント/リヤデフ/CUSCO製 差動制限装置付
フロントサスペンション/独立懸架/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
リヤサスペンション/リジッド/リーフスプリング
ショックアブソーバー/CUSCO製 減衰力調整式ダンパー
ステアリング形式/ラック&ピニオン(パワーステアリング)
ブレーキ形式/ENDLESS製 4ポットキャリパー+ベンチレーテッドディスク
ホイール/WORK製 アルミニウムホイール(17in×8J)
タイヤ/横浜ゴム社製 GEOLANDAR M/T G003(265/70R17)
その他特徴/カーボン製フード、前後ドアパネル