SUPER耐久 2017 レースレポート
第5戦 3号車 富士スピードウェイ
[予選/9月2日(土)] 3号車 4位
Aドライバー/YUKE TANIGUCHI…… 4位 PM 12:45〜(15分間)ドライ
Bドライバー/山内英輝…………… 1位 PM 1:25〜 ドライ
Cドライバー/元嶋佑弥…………… 7位 PM 2:05〜 ドライ
予選レポート
前戦のオートポリスでは、リタイアに追い込まれてしまい、まさかのノーポイント。これでランキングは4位にまで後退してしまう。ただ、トップとの差は12ポイント。今回の富士はシリーズポイントが通常のレースの1.5倍となっているため、上位でチェッカーを受ければ、再びトップに踊り出ることもできる。
いろいろな意味で重要なレースとなった。
今夏は40℃に迫ろうかという猛暑が続いたかと思うと、今度は各地で大ダメージを受けた長雨。で、この週末は……と言うと、大型の台風が接近。ひょっとしたら……とも思われたが、日本列島の手前で進路は右に変更。これでほとんど雨が降ることもなく、無事に開催した。

この週末は逆に寒く感じるほどで、予選が始まる12時過ぎでも外気温度は23℃足らずだった。


1時過ぎ、A(ジェントルマン)ドライバーによる予選が始まる。YUKE TANIGUCHIは、まず1分43秒台をマークしてクラス2番手、翌ラップには1分42秒141をマークしてトップに躍り出る。しかし、その直後にフェラーリ勢が41秒台を叩き出し、最終的にYUKE TANIGUCHIはクラス4番手で終える。

続くB(プラチナ)ドライバーの予選、山内が魅せた。前戦の悔しさを晴らすかのような快走で、3ラップ目に40秒台をマーク、このセクションの2番手に付ける。さらに連続してのアタック。各セクションでベストタイムを更新しながら1分40秒331をマーク。タイムモニターの最上段に山内の名前が映し出された瞬間、ピット内には歓声&拍手が沸き起こった。コースから戻ってきた山内にメカニックも祝福、山内も顔をくしゃくしゃにして応えた。

もちろん、喜んでばかりいられない。A+Bドライバーの合算タイムで決まる最終予選順位は4位。決勝レースでトップチェッカーを目指すべく、気持ちを入れ替えて明日に備える。
[決勝/9月3日(日)] 3号車 7位
AM 7:58 スタート 10時間レース(PM 5:59チェッカー) ドライコンディション
決勝レポート
今回の富士ラウンドの決勝レースは10時間。N1時代を含めれば30年近くにまで歴史を積み重ねてきたスーパー耐久。最も長いレースは10年前まで十勝スピードウェイで行われていた24時間。その次に長いのが、92年に筑波サーキットで組まれていたナイター12時間。これに次ぐのが今回の10時間だ。過去に24時間などを経験している当チームにとって、10時間というレースに対しての組み立てはできている。ただ、これまでとは大きく違うこともある。

24時間レースの時は、ブレーキキャリパーやローターの交換を前提にしているため、ブレーキラインはワンタッチで接続できるように対策している。しかし、今回のレースではGTマシンのレギュレーションが基本になっているため、変更は認められていない。もちろん、昨シーズン、FIAに申請した耐久レース用キャリパー[エンデュランスキット]を装着している。このキャリパーは当エンドレスがニスモから発注を受けて開発した専用のキットでもある。サーキットによって変わってくるが、耐久専用のため10時間以上を無交換で走れることを前提に開発したキットだ。とはいえ、攻め続けるわけにはいかない。ローターやパッド、さらにはタイヤの摩耗状態を見ながらの走りになる。簡単に言えば抑えないといけないシチュエーションも出てくる。

ちなみに今回の10時間では7回のピットストップ。プラチナドライバーで登録されているBドライバーの山内の走行時間は、4時間(全走行時間の40%)以内。Aドライバー登録のジェントルマンドライバーは2時間(全走行時間の20%)以上。セーフティカーがコースに入った場合、ピットストップが禁止という特別ルールが採用されている。

さすがに富士の朝8時は20℃には達しない。夏のつもりでいると寒ささえ感じる。
そんな中でのスタートだ。7時58分過ぎ、S/C(セーフティカー)がコースから抜け、10時間先のチェッカーを目指し、スタートが切られる。当チームのGT—Rのステアリングを握っているのはCドライバーの元嶋。まずまずのスタートを切り5番手を守る。トップのフェラーリから当チームのGT-R、さらには6番手のポルシェが3秒以内でトップ集団を形成。20ラップ過ぎ、フェラーリがやや逃げ出すが、ST−5クラスなどの集団が現れると、すぐに詰まるという展開が続く。各ドライバーが無理をしていないというのもあるだろうが、付かず離れずの展開で1時間が過ぎる。

元嶋は44ラップを走りきったところでピットストップ。タイヤ交換、ガス給油してYUKE TANIGUCHIにスイッチ。5番手のままコースに戻る。YUKE TANIGUCHIも1分44〜45秒台で安定した50ラップ過ぎ、当チームに対し「黄旗無視」によるドライブスルーのペナルティがだされる。これで7番手に後退。すぐにYUKE TANIGUCHIは6番手に上がるが、トップからは大きく引き離される。当初、YUKE TANIGUCHIが1時間以上走る予定だったが、急遽、72ラップ目、山内に変更して対応する。山内は43秒台でのラップ、ペナルティで遅れた分を取り返しに入る。

スタートから3時間が過ぎた直後の105ラップ過ぎ、コース上にオイルが出て、コースの外に飛び出すマシンが続いたため、107〜110ラップ(11:07〜11:24)S/Cがコースに入る。
これでトップからの遅れを1分強、ポジションも5番手にまで戻す。120ラップ過ぎ、再び、元嶋にスイッチ。ここでもタイヤはリヤのみの交換にして、ロスを抑える。
166ラップ過ぎ、4回目のピットストップ。YUKE TANIGUCHIが2回目のステアリングを握る。1回目の走行が50分弱だったため、20%の2時間をクリアするため、ここではフル満タンでコースに戻る。YUKE TANIGUCHIは遅いマシンがいると47秒台にまで落ちるがクリアな状況では44〜45秒と安定した速さでラップを重ねていく。規定時間の2時間も超えた209ラップ目、5回目のピットストップ。山内にスイッチ。すでにピットストップのタイミングが各チームと変わりだしているため、正確な順位は不明だが3〜4番手あたり。山内が3番手を確実にするべく追い上げる。しかし、山内が走る前に黄旗無視があり、2回目のドライブスルーのペナルティを受けることになり、ポジションは5番手に落とす。

これで完全に抑えていられなくなった当チームは、山内にプッシュの指示。ときには42秒台を叩き出す43秒台での追撃。236ラップ目には4番手との差が6秒台にまで詰まる。ライバルのピットストップもあり、3番手に上がった254ラップ目、6回目のピットストップ。元嶋が乗り込み、5番手でコースに戻る。元嶋も42〜43秒台でのラップで前車との差をつめていく。

しかし、263ラップ目にST-3クラスのマシンと接触。フロント右側のタイヤがバーストした状態でピットに戻ってくる。タイヤ交換+チェックで済めば、まだチャンスはあったが、アップライトまでダメージはいっていた。
ガレージ内にマシンを戻し、メカニック全員で修復に入る。約33分後にコースに戻すことはできたが、トップからは21ラップ遅れの8番手、7番手のメルセデスとの差も10ラップ。結局、8番手でのチェッカーを受けるにとどまった。レース後、3番手でチェッカーを受けたフェラーリがDドライバーの裁定義務周回数の違反で降格。当チームは最終結果では7位に上がったが、チャンピオン争いからは完全に脱落することになってしまった。

富士の10時間は「黄旗無視」という2回のミス。結果的にこれが命取りにもなってしまった。チャンピオン奪還という大きな目標は潰えたが、今シーズン、一度もできていない勝利をつかみ、2018シーズンに繋げる最終戦の岡山になるべく挑みたい。
ギャラリー
※画像はクリックすることで拡大できます。
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail
Thumbnail